Men's Fashion log

メンズファッションについてゆるく語るブログです。

オシャレなおっさんの話

僕は大阪市に住んでいます。

 

他府県の方は大阪というと阪神帽を被ったオッサンとか、アニマルプリントの服を着たオバチャンとかコテコテの大阪をイメージしがちだと思うけど、そんな大阪は新世界(通天閣のあるところ)周辺位で他はタダの街である。

 

特に梅田は近年、再開発が繰り返し行われ駅前だけで言えば日本一洗練されたところと言っても過言ではない。しかし、駅周辺がオシャレだからと言ってそこにいる人もオシャレかというとそうでもない。

 

確かに若者のほとんどはオシャレか、少なくともファッションに対して理解があるような格好をしているが、中年以上でオシャレな人はほとんど見ない。

ファッションに気を使っているであろうオッサンもたまに見るが、若作りし過ぎて浮いているか、大阪っぽい下品な格好をしている事がほとんどだ。

 

僕は大阪市民だが西宮市にある西宮ガーデンズというショッピングモールに良く遊びに行く。

土地勘のない人に西宮市について説明すると大阪市と神戸市の中間にあり山の手に住んでいる人は富裕層が多い。そんなところにある西宮ガーデンズにいるオッサンがオシャレなのである。年相応にオシャレを楽しんでいるという感じから、若者向けのブランドを身につけていても嫌味がなく、うまくまとめられている。

 

生活に余裕がありそうな人が多いからなので、土地柄なのか。ほんの少し離れているだけでここまで違うのは何なのか。不思議です。