Men's Fashion log

メンズファッションについてゆるく語るブログです。

この時期だから狙う冬アウター

このうだるように暑い毎日、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

 

僕は最寄り駅から自宅までほんの数ヶ月前はダウンにセーターを着込んで縮こまって歩いていたなんて信じられないとこの時期になると思うのです。(逆もしかり)

 

ただ、そんな時期も数カ月後必ず訪れるのです。

光陰矢のごとし。気がつけば冬に着るものを探しに街に繰り出すみなさんが僕には見えます。

そして、その時期になって「冬服高いなぁ…」と感じるはず。

 

だからこそ今のうちに冬服を狙うのです。

 

どこで狙うか? オークションでしょ!

 



なぜオークションなのか?

 

答えはたったひとつ、シンプルな答えだ。

ライバルが少ない。これにつきる!



ごめんなさい。まだ理由がありました。

この時期に冬服を出品する意味を考えると分かると思います。業者でも個人でも当然少しでも落札価格を高くしたいところ。需要が高ければ高いほど物の値段が上がるというのは確か中学で習ったかと思いますが需要の低い時期にあえて出品するということは「多少、落札額が低くても良いのでお金に変えたい」と考えているから。業者であればどうしてもデッドストックを捌きたい。個人であればタンスの肥しを処分したいと考えている可能性が旬の時期に比べると高いので最初の設定金額が低いことが多いです。

 

設定額が低い×ライバルが少ない=安く落札できるという式が成り立つんですな。

ちなみに僕は昨年、一昨年と5千円以下でダウンベストとレザースタジャンを落札しました。

 

商品の探し方

 

仮にヤフオクで商品を探す場合、左サイドにあるカテゴリより適当にで検索してもロクなものヒットしません。例えばダウンベストが欲しいならファッション > メンズファッション > ジャケット、上着 > ダウンベストと絞り込みさらにそこから必ずブランド名を入力しましょう。ブランド名を入力しなければ不当に高い無名ブランドのアイテムもヒットしてしまうので注意。

知っている、好きなブランドがないということであればセレクトショップ(BEAMSUNITED ARROWS等)を入力すればそれなりのアイテムがヒットするはずなのでオススメ。

ただ、モンクレールのような定番&人気ブランドのものは偽物を掴まさせる可能性もあるので注意が必要。

 

オークションサービスは?

 

ここでは利用者が多く、実績のあるヤフオク楽オクについて比較したいと思います。

ヤフオクの方が利用者、出品商品共に楽オクに比べ多いのでお目当てが見つけやすい半面、

入札も多いので値段が上がりやすい傾向がある。また決済サービスも楽オクに比べ貧弱かな。

楽オクは決済サービスが充実している半面、検索結果が残念な感じ。メンズファッションで検索しても3割程レディースアイテムが表示されてしまう印象。検索精度が低いのは個人的に印象×。

 

どちらにしても個人同士で取引する可能性も高くなるので無用なトラブルを避けネチケット(古い)を守って気持ち良いオークションライフをおくってください。

 

f:id:to-esu:20150801113308j:plain