Men's Fashion log

メンズファッションについてゆるく語るブログです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【新社会人向け】スーツの着こなしの常識

ちょいちょい、うちの職場に飛び込みの営業が来る。 当然、表情やしゃべり方の印象でこちらの対応も変わってくる事があるのだが、服装を見て判断するる事もある。 「こんな格好で営業に来るような人の話は聞きたくないなぁ」 と感じてしまう事は少なからずあ…

安くて結構オシャレなECサイト

ファッションに興味がない人にとって服にお金をかけるということはすごく抵抗があると思います。 それでも人に好かれる、嫌われない、オシャレな格好をしたいと思うのが人の世の常だと思います。 そんな人たちにオススメしたいショップをご紹介します。

メンズファッション誌寸評

コーディネイトの参考にファッションスナップを見ることってあると思うんですが、ネットの情報だと海外のものばっかりで日本人向けじゃなかったり、いつの情報かわからなかったりする。 そんな時に雑誌を買ってみようかと思っても種類が多すぎて選びきれない…

おススメしないショップ

特定の店やブランドをヤリ玉に上げてコキ下すのは、僕は嫌いなんで基本的にしたくないですがネットでユニクロと同じ扱いを受けているので声を大にして異議を唱えたい。 し○○らはダサい! 1㎜もおススメしません!

ほぼ毎日、僕は帽子をかぶっています

僕は仕事柄スーツを着る事はほとんどなく毎日にカジュアルな格好をしている。 髪型も自由なので以前はパーマをしたり最新の髪型にしたりで毎朝10分はセットに使っていたが その時間がもったいなく感じだし毎月美容院へ行き髪型をキープするのが面倒になって…

【新大学生に送る】春から何を着れば良いのか?

この時期は新生活に向けて不安や期待でウキウキ、ドキドキしている人も多いのではないでしょうか。 特に高校から大学、専門学校に進学する人はこんな悩みを持つ人も結構居てるかと思います。 これまでは制服でごまかせたけど何を着て学校へ行けば良いんだろ…

【柄物を買う前に】無難な柄を検証する

無難な格好というとどうしても無地のアイテムに落ち着きがちになるが、そればかりでは面白くないしトレンドの柄を取り入れるとそれだけで垢ぬけた印象になる。 ただ、トレンドの柄というのは移り変わりが早く、1年で時代遅れ感があるような柄になってしまう…

定番のアイテムはいつから定番のアイテムだったのか?

無難な格好をするには定番化したアイテムをある程度揃えておく必要がある。 Gパン、チノパン、スラックス、Tシャツ、ネルシャツ、カーディガン、パーカー、ダウンジャケット、Pコート…。 あなたが思う定番のメンズファッションアイテムっていうとなんですか…

無難なファッションが良いと思う理由

僕の普段の格好は決してめちゃくちゃオシャレではないと思うしトレンドを全て抑えているとも思わない。 ここでいうめちゃくちゃオシャレというのは雑誌に載ったり、有名ブランドの販売員が出来ないというレベルで、そういう事でなければどこに行っても恥ずか…

最近の服屋の衣替えのサイクルが早くないですか?

真夏からレザージャケットを売っていたりという事は数年前からありましたが、昨日スプリングコートをセレクトショップに見に行くとライトアウターの類が全然まともに置いてなかった。なんなら春を飛び越えて夏物の方が充実していた。 たしかにライトアウター…

合皮の商品を僕は買いません

最近ではPUレザーやネオレザーという呼ばれ方をする合皮のアイテムですが僕は基本的に買いませんしオススメもしません。安っぽいとか貧乏くさいとかそういう理由ではなく、もっと合理的な理由があります。

全身ユニクロでおしゃれになれるのか?

ファッション初心者にとって敷居が低くお洒落の入門ブランドとも言われるユニクロですが やたらと持ち上げているサイトやブログが多いので僕も言わせてもらいます。 全身ユニクロでおしゃれになれるのか? ファッション初心者にとって最も気になるこの質問に…

オシャレは足元からと言うけれどスニーカーじゃダメですか?

オシャレは足元からという言葉があるように靴はファッションにおいて無視できない存在である。 どの靴を履いて良いのかわからない。 オシャレに興味を持ち出してくるとこんな疑問が生まれ、ぶち当たる壁の一つとなる。 夏にブーツを履いても大丈夫なの? 冬…

TPOに合った格好をする

一見するとダサいとは感じないかもしれないが個人的に結構許せないのがTPOに合わない格好をしている人である。こういうタイプは自称オシャレさんに多く勘違いしている人が多いので僕のイライラに拍車をかける。 それでは具体例を僕の体験を元にあげたいと思…

チェックシャツはダサいのか?

チェックシャツ=ダサいというイメージを持っている人も多いのではないかと思う。 事実、Googleにおいて『チェックシャツ』と検索すると比較的上位に『チャックシャツ ダサい』と予測表示されてしまう。 アメカジスタイルの王道アイテムとも言われるチェック…

個人的おすすめECサイト

個人的にこのブログはファッション初心者向けに情報を発信していこうと思い作りました。 で、サイズ感についてでも書いたとおりファッション初心者の人は出来れば実店舗で試着して店員さんに的確なアドバイスをもらいたいのですがどうしてもおススメしたいEC…

服選びの基本はサイズ感

個人的に人のファッションを見るうえで色使い以上に気になるのがサイズ感で 町を歩いていて遠目でもダサいなぁーと感じてしまう人はだいたいがサイズ感が大き目である。 着物文化の影響なのか。なぜか日本人は体にフィットする服を嫌がる傾向にあるように思…

オタクはなぜ黒い服装で固めるのか?

オタクはなぜ黒い服装を好むのか? 巷などでよく耳にする俗説であるが本当なのだろうか?

己を知る事からはじまる

びっくりするようなダサい格好で颯爽と肩で風を切って歩いている人や 胸元がヨレヨレの寝間着のようなものを着て繁華街を歩いている人を見ると 客観的に自分を見る事が出来ない人が多いなぁと感じる。

このブログについて

はじめまして。 このブログではメンズファッションについての考察を僕なりに行いたいと思います。 自己紹介 アパレルの小売、卸売を行う会社で働くしがないサラリーマンです。 今後はファッションに対して興味、自信のない方向けに情報を発信して参りたいと…