Men's Fashion log

メンズファッションについてゆるく語るブログです。

スウェットパンツとは

みなさんこのお盆中はいかがお過ごしでしょうか。 海に川に山にフェスに墓参りときっと予定が多いことでしょう。 かくいう私はほとんど仕事でございます。まぁ実家も近いから帰省することもないんで良いですけどね。 きっと田舎へ帰って過ごすという人も多い…

スニーカーを買いました!

近所のABCマートに寄った際にVANSのオーセンティックが安かったので買ってしまいました。 最近、スニーカーを買うことも多いし、スニーカーについての記事も多い。 知らず知らずのうちに世にいうスニーカーブームに流されているのだろうか?

モテを優先か!? アイデンティティを優先か!?

出典 http://wear.jp/ ネット界隈でこんな噂を見かけた。 「男のハーフパンツはダサく、女の子に不評」 2chなんかではこれを真に受けてか、短パンを槍玉に挙げてやたらと叩いている奴がいたが、特定のアイテム(チェックシャツとか)をダサいと勝手にレッテル…

この時期だから狙う冬アウター

このうだるように暑い毎日、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。 僕は最寄り駅から自宅までほんの数ヶ月前はダウンにセーターを着込んで縮こまって歩いていたなんて信じられないとこの時期になると思うのです。(逆もしかり) ただ、そんな時期も数カ月後必…

YOOXセール

以前、紹介したYOOXですがセールを行っているようです。 というのも21日にセール告知のメルマガが来ていたにもかかわらず見逃しておりました…。 で今回のセールを見てみるとやっぱり安い! 一見の価値はあるので是非。

サンダル×靴下ってカッコいいの?

暑い季節がつづきますね。こういう日が続くと履きたくなるのがサンダル。 で、今季注目のサンダルはというとスポーツサンダル。 どんなのかというとこんなの。 出典 http://wear.jp/

浴衣のすすめ

みなさん、花火大会、夏祭り行きました? そういうイベントにはTシャツ、半パンじゃなくて浴衣で行きたいと思いませんか? で意外と浴衣についてまとめているところって少なかったので簡単に記事にしてみました。

スニーカーブームと言われてますが2

前回の続き。 New Balance NIKEなんかに比べると落ち着いた感じかなと。ただ、最近だとあまりに履いている人が多くて外でカブってしまうことも。 ローテクランニングシューズ(574 576など) デザイン性と機能性で結構前からセレクトショップの店員なんかがい…

スニーカーブームと言われてますが

90年代以来のスニーカーブームが来ているらしい。 90年代大ブームになったスニーカーというとなんといってもAirMax95。 『エアマックス狩り』なんて言葉が流行って実際履いている人が襲われたりしていたらしい。で、翌年、満を持して登場したAirMax96がむち…

楽天スーパーセールについて

先月の30日から楽天スーパーセールをやっています。 これまでの傾向では四半期に一度3月、6月、9月、12月のそれぞれ月初から開催ということが多いようです。で、このスーパーセールを使って服を買うことは賢いのかどうか考えてみました。

爆発的に流行ったものがダサくなる

爆発的に流行したものが短い期間で廃れてしまうという事をちょくちょく見かける。 これはファッションの世界でも見られる現象だが何故そのような事が起こるのか。

餅は餅屋に

去年の今頃あるセレクトショップで、いわゆるセレオリと言われるそのセレクトショップのネームの入ったスニーカーを買った。 セレオリアイテムというは無名メーカーが企画したものにネーム(ブランドロゴなど)だけを入れているものも少なくないのだが恐らく、…

最近

ここ最近、仕事やら何やらで更新できていなかった。 これからもマイペースで行進していこう。

半端丈パンツのすすめ

暖かくなってくると穿きたくなるのが半端丈のパンツ。 ただ、どんな種類のものがあるのか?どのくらいの丈を穿けば良いのか? わからないのでいつも通りのパンツを穿いている人もいるかと思います。 今回は半端丈のパンツの種類と、トレンドの丈を紹介します。

大学生テンプレファッションについて

同じようなコーディネイトの格好をする人を良く見る。俗にいうテンプレファッションである。 特に若い女性に良く見られる傾向であるが若い男性、その中でも大学生にも見られる。 では、そんなテンプレファッションであるが本当に悪いのか?ここで一度考えて…

ファッションは生モノだと心得るべき

『先月買った服が今年のセールで半額になっていた』 こんな経験はないでしょうか。 で、たまに『差額を返金しろ!』みたいな事をお店に言っちゃう人がいるんですが、これってかなり見当違いのクレームなんですよね。『いやいや、先月の時点で半額で売っとけ…

この時期に欲しいカーディガン

寒暖の差が激しい今日この頃。 昼間は半袖で平気でも、夜になるとグッと気温が落ちて風邪をひいたっていう経験は誰にでもあると思います。 そんな時にかさばらず、寒くなればパッと羽織る事が出来るカーディガンがオススメです。

【2015ss】トレンド勝手に予想

2015年の春夏に流行りそうなものを勝手に予想したいと思います。 ちなみにあくまで僕の個人的な意見なので参考程度にして下さい。

スーツがきつい

昨日、久しぶりにスーツを着る機会がありました。 独身時代に買ったスーツで当時は結構ウエストが余っていて、それこそベルトで調節していた位だったけどウエストはピチピチではち切れそうで本当に苦しかった。 偉そうな事ばっかり言っているとダメですね。…

男30代 ファッションの曲がり角

男30代というと一般的にどんな印象を持ちますか。 結婚をし、子供も生まれ、ローンを組んで家を買い、自由に使えるお金も減り、嫁さんが大型ショッピングモールで買ってきた良く分からない服を黙って着ているという人も少なくないと思います。 実際、週末に…

【春夏】メンズのストールについて

ここのところ本業でストールを扱う事が多かったので書かせて頂きます。 気温が暖かくなるにつてコーディネイトもシンプルになりがち。もう5月に入るとカットソー1枚になる事も少なくないはず。そんな時に首元にさらっとストールを巻けばコーディネイトにアク…

人のマネをするのがオシャレの近道

ファッションに限った話じゃないと思うけど人のマネをするのがオシャレへの一番の近道だと思う。 出来れば身近な人をマネする方がイメージも湧きやすいのでオススメだけど、近くにオシャレな人がいない、マネしたいって人がいない、そもそも兄弟、友人がいな…

楽天市場について

ECファッション業界において流通高国内最大級である楽天市場の存在は無視できない。 ただ、楽天市場というモールの特性を知らない限りは有効的に使いこなせない。

オシャレなおっさんの話

僕は大阪市に住んでいます。 他府県の方は大阪というと阪神帽を被ったオッサンとか、アニマルプリントの服を着たオバチャンとかコテコテの大阪をイメージしがちだと思うけど、そんな大阪は新世界(通天閣のあるところ)周辺位で他はタダの街である。 特に梅田…

【新社会人向け】スーツの着こなしの常識

ちょいちょい、うちの職場に飛び込みの営業が来る。 当然、表情やしゃべり方の印象でこちらの対応も変わってくる事があるのだが、服装を見て判断するる事もある。 「こんな格好で営業に来るような人の話は聞きたくないなぁ」 と感じてしまう事は少なからずあ…

安くて結構オシャレなECサイト

ファッションに興味がない人にとって服にお金をかけるということはすごく抵抗があると思います。 それでも人に好かれる、嫌われない、オシャレな格好をしたいと思うのが人の世の常だと思います。 そんな人たちにオススメしたいショップをご紹介します。

メンズファッション誌寸評

コーディネイトの参考にファッションスナップを見ることってあると思うんですが、ネットの情報だと海外のものばっかりで日本人向けじゃなかったり、いつの情報かわからなかったりする。 そんな時に雑誌を買ってみようかと思っても種類が多すぎて選びきれない…

おススメしないショップ

特定の店やブランドをヤリ玉に上げてコキ下すのは、僕は嫌いなんで基本的にしたくないですがネットでユニクロと同じ扱いを受けているので声を大にして異議を唱えたい。 し○○らはダサい! 1㎜もおススメしません!

ほぼ毎日、僕は帽子をかぶっています

僕は仕事柄スーツを着る事はほとんどなく毎日にカジュアルな格好をしている。 髪型も自由なので以前はパーマをしたり最新の髪型にしたりで毎朝10分はセットに使っていたが その時間がもったいなく感じだし毎月美容院へ行き髪型をキープするのが面倒になって…

【新大学生に送る】春から何を着れば良いのか?

この時期は新生活に向けて不安や期待でウキウキ、ドキドキしている人も多いのではないでしょうか。 特に高校から大学、専門学校に進学する人はこんな悩みを持つ人も結構居てるかと思います。 これまでは制服でごまかせたけど何を着て学校へ行けば良いんだろ…