Men's Fashion log

メンズファッションについてゆるく語るブログです。

大学生テンプレファッションについて

同じようなコーディネイトの格好をする人を良く見る。俗にいうテンプレファッションである。

特に若い女性に良く見られる傾向であるが若い男性、その中でも大学生にも見られる。

 

では、そんなテンプレファッションであるが本当に悪いのか?ここで一度考えてみる。

 

 

テンプレファッションとは?

 

僕が学生の頃、流行ったテンプレファッションというとジレベストにカットソーという組み合わせ。俗にいう”木こりファッション”である。当時は小洒落たリア充は皆していた格好だ。この流行のお陰で、それまでフォーマルなアイテムの中でもポピュラーな存在ではなかったジレベストは完全に市民権を得る事が出来たが、当時ほど”木こりファッション”を見かける事はなくなった。

 

CAMBIO(カンビオ)のmcg1627-ジャガードカットジレベスト (ベスト)|チャコールグレー

photo by zozotown

 

 

では今の大学生のテンプレファッションとはどういうものなのか。僕は大きく分けて2つの主流があると思う。EXILEタイプSEKAI NO OWARIタイプである。



EXILEタイプ

 

EXILEに居そうな格好の人たちでる。もう少し突っ込むと髪型はツーブロックでそり上げている。やや色黒。必ず派手目の挿し色を使う。やたらと短いショーツを穿く。靴はドライビングシューズ。愛読雑誌はBITTER。



SEKAI NO OWARIタイプ

 

SEKAI NO OWARIを好きそうな人たちである。もう少し突っ込むとロング丈のコート、やたらと細いパンツが好き。靴はニューバランス。やたらツバの広いハットをかぶっていたりする。意識が高い。




大学生や専門学生の皆さんはまわりの学生を思い浮かべて下さい。こんな格好の人多くないですか?厳密にいうとサイズ感のあっていないチェックシャツ&チノパンのオタクタイプもいますがここでは言及しません。



で、このテンプレファッションを小バカにする風潮がありネットなどでもよく話題に上がっている。

確かにテンプレファッションはトレンドが長く続かなかったり、個性が埋没してしまったりと悪い面も少なくはない。が、ファッションに疎かったり、オタクっぽい格好の人にとってはマネをするには恰好の対象だと思う。

 

では、そもそも上記の2タイプはオシャレなのか?についてですが、個人の好き嫌いはあるでしょうが答えは「決してダサくはない」だ。僕的にはファッションに興味がある普通の人って感じである。



テンプレファッションをするべきか?

 

ここまで読んでもらうとわかると思いますが答えはYESです。特にファッションに自信がない人は積極的に真似をしましょう。オシャレになるための、ひいてはリア充になるための近道だと僕は思う。

 

-ネットで馬鹿にされているテンプレファッションをするのはプライドが許さない-

 

と思った人も少なからずいてるかと思います。心配いりません。ネットでテンプレファッションをバカにしている人はダサい事がほとんどだと思う。本当にオシャレでファッションに対し劣等感のない人はわざわざネットでそんな事を叩いたりはしないだろう。そもそも、そんな吹けば飛ぶようなプライドはさっさとす捨ててしまった方が自分自身のためだと思う。



ただ、誤ってダサい人のマネをし続けてしまっては元も子もない。

まずはZOZO辺りの人気のコーディネイト例でも見てどんな格好を自分が好きなのかをよく考えてから周りのマネをするように。