Men's Fashion log

メンズファッションについてゆるく語るブログです。

浴衣のすすめ

みなさん、花火大会、夏祭り行きました?

そういうイベントにはTシャツ、半パンじゃなくて浴衣で行きたいと思いませんか?

 

で意外と浴衣についてまとめているところって少なかったので簡単に記事にしてみました。

 



生地
 

普通の人は夏にちょこっと着るくらいだと思うので綿、麻、木綿辺りが風通りも良くオススメ。

最近はあまり見なくなったがホストみたいな頭のモデルが着ている豹柄とかのテカテカの化繊の浴衣は風通し、吸湿性が悪いので手を出さない。(あんな下品な浴衣は普通の感覚だと買うことはないと思うが)

 

 

男であれば普通、角帯を巻くのが普通。ただ、最近はワンタッチ帯と呼ばれるマジックテープで着脱するものが結構あるので本格的に和装を始めるのでなければ、それで十分ではないでしょうか。

 

小物

 

浴衣には普通ポケットがないので信玄袋を持つことをオススメ。下駄はサンダルと違ってかかとが浮くくらいのサイズ感が良いといわれている。



浴衣なんか普段着ないし値段もどれくらいするか分からないという人が多いと思うのですが楽天なんかで調べると浴衣、帯、下駄が一式揃って数千円と結構安いんでどうでしょうか?

 

ちなみに近所の反物屋だと500円とかで売っていた。普段入らないようなところで新たな発見があるかもしれません。