Men's Fashion log

メンズファッションについてゆるく語るブログです。

定番のアイテムはいつから定番のアイテムだったのか?

無難な格好をするには定番化したアイテムをある程度揃えておく必要がある。



Gパン、チノパン、スラックス、Tシャツ、ネルシャツ、カーディガン、パーカー、ダウンジャケット、Pコート…。

 

あなたが思う定番のメンズファッションアイテムっていうとなんですか?と聞くと皆さんこの辺りを答えるんじゃないかと思います。現にこの辺りのアイテムがあると着回せば1年間服に困る事はないんじゃないかと思う。

 

では俗にいう定番のアイテムと呼ばれるものはいつから定番のアイテムになったのかというお話。

 

 

どんな服にもルーツがある

 

Pコート

 

photo by wikipedia

  

元々これはイギリス海軍が軍服として使用していたものでボタンにイカリマークがついている事が多いのはその名残である。

Pコートに限らず軍服がルーツのコートは多く、トレンチコート、モッズコート、ダッフルコートなどもそれにあたる。



ダウンジャケット

 

見たとおりアウトドアウェアで登山などの際の防寒着。

今着られているダウンジャケットは70年代に起きたヘビーデューティーと呼ばれるアウトドアグッズやそういった生活スタイルに対するブームの後に街使いしてもおかしくないように改良されたもの。



同じようなルーツを持つものでも定番化するものとしないものの違いとしては汎用化しやすいかどうか。汎用化しやすいデザインのものは少しづつ形を変え定番化していく。

 

例えばPコートと同じくルーツを軍服に持つナポレオンジャケットなんかは今後も定番化することはないと思うし好きな人だけが着る嗜好性が高いアイテムのままだと思う。



コーディネイトの定番化

 

Tシャツ+Gパン

 

夏になるとごく普通に見かけるこの組み合わせ。

僕が子供の頃も吉田栄作という俳優が一世風靡させていたこのコーディネイトにもルーツがある。

Gパンについては元々丈夫で作業着として使われていた事は有名かと思いますが、Tシャツは元々下着としてのみ使用されており今のように野外で、人前で着るようなものではなかったのです。

50年代に作業着であるGパンと下着として認識が強かったTシャツだけを身に着けたジェームス=ディーンらの俳優が登場しアメリカでセンセーショナルなブームになる。当時は下着で人前に出るという事に対して批判もあったようですが現在そんな事を言われるまずないでしょう。

その後、スタイリッシュで真似し易いこの組み合わせは一時の流行から定番化していく。

 

どんなトレンドやアイテムにも歴史があり、あるものは残り定番化し、あるものは廃れていく。

 

今後も様々なトレンドが出てくるだろうが定番化しそうなトレンドを見極める事が出来れば流行に振り回されることも減るんじゃないかと思う。

 

1~2年で服を買い替えなおしていてはもったいないしね。