Men's Fashion log

メンズファッションについてゆるく語るブログです。

オシャレは足元からと言うけれどスニーカーじゃダメですか?

オシャレは足元からという言葉があるように靴はファッションにおいて無視できない存在である。

 

どの靴を履いて良いのかわからない。

 

オシャレに興味を持ち出してくるとこんな疑問が生まれ、ぶち当たる壁の一つとなる。



夏にブーツを履いても大丈夫なの?

冬にモカシンシューズはおかしくない?



「正解は生地やデザインによるけど好きにすれば」である。

 

こう答えると経験値が低く判断材料の少ないオシャレ初心者は余計に路頭に迷ってしまう。

 



では何を履けば良いのか?

 

この答えであれば実は簡単。

どんな場面でも、どんな格好でも、どんな季節でもある程度合う無難な靴を履けば良いのである。

 

しかし、無難程抽象的で初心者にはイメージしにくい言葉もないと思うので、そんな靴は本当にあるのか以下で検証していきたいと思います。

 


1 シューズの種類について

 

まず、夏や冬しか履けないような季節感を感じるシューズは対象から外します。

上記のブーツやモカシン、デッキシューズ、エスパドリーユなどがそれにあたる。

年中使えどんな服装にも合わせやすいスニーカーに絞ります。

 

2 素材について

 

スエードのような起毛した素材や麻は季節感が強く出る。

年中使える素材としてスムースレザーと綿に絞ります。



3 デザインについて

 

ランニング、バスケット、フットサルシューズ等のスポーツ色の強いものを街使いしている人がいますがオシャレ初心者はひとまず候補から外すのが無難。

リーボックのポンプフューリーやNIKEエアマックス等のハイテク系は合わせが難しく流行り廃りがあるのでこれも候補から外すのが無難だと思います。

 

僕的もっとも無難なシューズ

 

以上のことを総合すると綿かスムースのローテクスニーカーとなる。

で僕のおすすめするシューズを2つご紹介します。

 

スタンスミス

adidas史上最も売れたスニーカーで天然皮革を使っておりそれなりに高級感がある。

デザインもシンプルでどんな格好にも合わせやすい。

(アディダス) Adidas Men Stan Smith (white / runninwhite / fairway)男性スタン?スミス(白/ runninwhite/フェアウェイ)US10(28CM)

新品価格
¥6,920から
(2015/3/10 23:18時点)





 
オールスター

言わずと知れた元祖バッシュ。流行り廃りがまったくなく僕も中学生のころから今現在も履いている。

キャンバス ローカット CONVERSE CANVAS ALL STAR コンバース オールスター OX スニーカー 正規品 ブラックモノクローム 8.5(27.0)

新品価格
¥4,480から
(2015/3/10 23:16時点)

価格もお手頃なものが多くおススメは黒。





以上、如何だったでしょうか。

あとはフォーマルな場所向けにドレスシューズを一足持っていれば事足りるんじゃないかと思う。

靴に興味を持って自分に似合うものが分かるようになってくれば色んなデザインのものにも手を出してください。

 

ちなみに僕個人のおススメベスト2なので異論は認めます!